徒然日記

銀杏の季節

昨日、家族で祖父母のお家へ行きました。

「うどんすき」鍋に舌鼓をうった後のこと…
「久しぶりに、銀杏でも煎って食べようか」
との言葉にハリセンボンは「?????」

お恥ずかしい話ながら、銀杏というと
イチョウの木の下に落ちている様子と、
茶碗蒸の中に出来上がった状態で
入っている様子しか見たことがない
ハリセンボン…σ(^◇^;)

勉強させていただきます…

a0027720_1224040.jpg
出てきたのは見たこともない形のもの。
そこに銀杏を入れて、弱火にかけました。

メモメモ!
初めて見る様子に、興味津々で
近くで見守っていると…
「パァーン!!」
ビックリしました…


a0027720_12313551.jpg
こうして出来上がった銀杏。
ホクホクです。


a0027720_12321655.jpg
←これまた初めて見る道具で
皮を剥きました。



a0027720_12334327.jpg
薄皮がなかなか上手く取れないものも
いくつかありましたが、なんとか完成♪


a0027720_12351649.jpg
ほんのりと苦味のある銀杏。
美味しい季節の味を
ホクホクと味わいました
[PR]



by harisenbon130 | 2004-11-09 12:36 | 徒然日常日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://harisenbon.exblog.jp/tb/1289433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guriko3913 at 2004-11-09 15:24
食べてみたい!!!!!
銀杏といえば 茶碗蒸しの中に入ってるのしか食べたことないです

苦味のあるもの 結構好き♪
Commented by guredoru at 2004-11-09 23:59
ホクホク感が伝わりすぎです^^
私も食べてみたい、
バァーンって飛ばないように網で蓋をしているんですね!
ビックリもしてみたいです(笑)
Commented by harisenbon130 at 2004-11-10 12:44
>グリコさん
茶碗蒸しの中に入っているのは
あまり苦味がないのに、なぜでしょう??
ほ~んのり苦かったです(><)
でも良薬口に苦し?銀杏は
長寿の縁起をかついでいる食べ物らしいですね♪

>guredoruさん
そうなんです(++)長い時間、火を通していると
凄い音と共に、はじけてしまうんです(><)
携帯電話の接写モードで近づいていたので、
寿命が10年は縮まりましたw(++)

実家のミルク、自宅のモモ、そして息子(3歳)の日記を中心に
by harisenbon130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆自己紹介☆

私:現在マスコミ関係で事務のパートしてます。2013年に長男を出産。

夫:看護師さんでモモの正飼い主。コウタLOVE。

コウタ:2013年に生まれた長男。保育園にも慣れてきました♪

モモ:夫と共に生きてきた三毛猫の女の子。17歳ながらも夜中ダッシュは欠かさない走り屋。

ミルク:実家ニャンコの17歳女の子。癲癇持ちのため実家で療養中。穏やかな性格でもキレると猛獣化。

当ブログの動く顔文字は■顔文字を動かそう!■さんより♪

最新のコメント

>kumiさん ありが..
by harisenbon130 at 16:03
こんばんは。 ブログタ..
by wonderfuldayss at 00:39
>姉 黄色い靴は、すぐ..
by harisenbon130 at 23:33
ナンマイダ
by kaede-cogito at 09:35
>ノリちゃん いつもコ..
by harisenbon130 at 23:43
うちもあった! 「スカ..
by ノリ at 11:44
>ノリちゃん ついに我..
by harisenbon130 at 18:16
出た!虫捕り!必ず通る道..
by ノリ at 08:57
>姉貴 Σ(゚д゚ll..
by harisenbon130 at 08:43
たぬき(逃
by kaede-cogito at 08:29

検索

ファン

ブログジャンル