徒然日記

カテゴリ:徒然子育て日記( 10 )




女の子になりたい…??

コータの好きな物
・ロボット
・トミカ
・プラレール
・ぬいぐるみ
・虫
・恐竜

ザ!男の子が好きな物を地でいく3歳児。
…ところが数日前、寝かしつけをウトウトしている時に
「あのさー、僕、女の子になりたい。男の子嫌や。」
「?!150.png

突然の発言に眠気が吹き飛びました144.png
いやいやいや、これは大事な会話や。

私「なんで女の子になりたいの?」
コ「僕、可愛い靴はきたい」

…おニューの青い靴が気に入らなかったのか?
ヤフオクで定価4500円が新品未使用で1200円!お得に買えたナイキなのに!(笑)

私「男の子でも可愛い靴はいて良いんだよ。どんな靴が良いの?」
コ「僕、男の子嫌や。女の子になりたい…」
私「……大人になって、女の子になりたいってコータが思ったら、コータが幸せに生きられる方を選んだら良いんだよ」
コ「………」

かなり真剣に話してみたけど、3歳には難しい話だったかな?
黙ってしまったコータ。。

私「ママはコータが男の子でも女の子でも大好きだからね」

ギューっと抱きしめようと覗きこむと、
もう寝てました。。114.png。。あれ?
。。熱く語った自分がかなり恥ずかしくなりました。

。。そして、それからナイキの靴は履いてくれません。m(__)m。
ただ靴が気に入らなかったのかな…?

最近「男の子のトイレに僕パパと行ってくる!ママと行ったら女の子のトイレやもん!」と外出先でも言うようになり、性別を初めて意識するようになってきたのかなーと思ってました。
あれからコータは何も口にしませんが、どうなっても温かく見守っていきたいと決意を新たにしたママでした。165.png

[PR]



by harisenbon130 | 2017-08-15 18:35 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(0)

虫捕りハマる…??

いよいよ夏真っ只中。
腫瘍がだんだん大きくなってきたモモ…
毎日心配ですが、本人はいたって元気!
ゴハンをモリモリ食べ、トイレも場所を間違いながらも
しっかり出ているから良しとしよう126.png164.png
(銀のスプーン以外を食べなくなってきたので、
「銀のスプーン」で甘やかしまくってます。)
1日も長く穏やかに生きられますように。。

さて最近のコータは虫捕りにハマりました。。141.png
というのも姉家族たちと行った旅行先で、イトコのお姉ちゃんに
いっぱい虫を捕まえてもらったコータ。
大きなカミキリムシ、バッタ、トンボ、、
自然豊かな旅行先で虫捕りの楽しさにすっかり魅了されたようです。

それからというもの、毎週土日には喜び勇んで虫捕りに出掛けています。
a0027720_12450145.jpg
コータ「どこにいるかなー?」

ただ、、私はあまり虫が掴めず…。
コータも掴み方がまだまだ。
逃げられてばかりのこの日の成果……
シジミ蝶1匹のみ!!!122.png(笑)

はぁ。。せめて蝉が掴めるよう頑張らなくてはっ136.png




[PR]



by harisenbon130 | 2017-08-13 09:35 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(2)

成長中…??

最近、TV番組の「トミカハイパーレスキュー
ドライブヘッド」にハマっているコータ。


登場人物になりきり、ロボットで人を助けることに最近燃えています。笑

パターンは何パターンかありますが
困っている人がいる(たいてい迷子)→ロボットが助ける→感謝される(笑)→家族と感動の再会

このパターンが一番お気に入り(笑)

朝起こす時も普通に起こすよりも、↑この遊びを取り入れるとスピード2倍で起きてくれ助かっていますw

「だれか〜。お母さんとはぐれちゃったよ〜」(´;Д;`)→ぬいぐるみのアザラシ

コータ「……なに?!ソニックインターセプターが探すぞ!」

…さっきまで寝てたのに、急に立ち上がりアザラシを助けるべくアザラシママを探すコータ。
凄いなぁ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

いつも平日はこの起こし方に数週間頼っていた私。
…しかし今朝は新たなパターンに遭遇しました。

いつものように迷子の設定で
私「エーン。エーン。ママとはぐれちゃったよ〜」

コータ「zzzz」

あれ?!
眠たかったのか、珍しく無反応。

私「エーン。だれか〜。ママを見つけて〜」

コータ「…まえ見つけたでしょ」

…え?!
ボソっと断られました。。

ここで引けば良かったものの、なんだか悔しくて

私「また迷子になっちゃったよ〜。ママ、どこ〜。エーン」

…さすがにウザくなったのか、 アザラシのぬいぐるみを抱きしめ、

コータ「はいはい。ママですよー。はい、おしまいねー。」

。。(๏ิ‿๏ิ)
なんだろう。この振られたような哀しい気持ちは。。

たまに母子の立ち位置が逆転してる気がする。。


[PR]



by harisenbon130 | 2017-06-20 09:16 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(0)

将来の夢??

先日、保育園で初めての遠足に行きました101.png
生憎の通り雨もありましたが、自由時間は同じ保育園に通う姪っ子と動物園を楽しんでいました♪
a0027720_22231940.jpg
(photo by姉)
触れ合いコーナーの注意書きを読む2人。。
…読め…てるのか??

かなり人見知りな私ですが、姉親子と同じ保育園で本当に有難かった遠足でした107.png

遠足の興奮も冷めやらぬ今日、夜寝かしつけをしていると
「大きくなったら何になりたい?」と突然コータに聞かれました。

うーん。
ママはもう大きいしな〜105.png

「コータは何になりたい?」と聞いてみると
「ケーキを作る人。ママに美味しいケーキ作ってあげるね113.png

突然の宣言に目頭が熱くなりました134.png
「うん。うん。ママ、楽しみにしてるね143.png

「あ、でもママ、また太るでー。それ以上太ったら大変やなー。ケーキはパパとコウちゃん食べるわー」

……ん!?…ん?!
固まる私を置いて、スヤスヤ眠りについたコータ。。

明日朝起きたら色々事情聴取したいと思います133.png



[PR]



by harisenbon130 | 2017-04-18 22:21 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(2)

お腹の中の記憶??

今日も元気にモモがウ〇コ前のダッシュをしています。。深夜、元気に走り回る様子に毎日ホッとしています。1日も元気に長生きできますように007.gif
でも欲を言うと、深夜ダッシュはやめてほしい…泣

さてさてコータも3歳。
最近、ママのお腹の中にいた時の話をよくしてくれます。
笑って聞き流してましたが、ん?っと思う部分もあり、ほんとに覚えてたのかと半信半疑です005.gif

「お腹の中のプールで遊んだり、おしっこしたりしてた」
「色は真っ暗だった」
「寝ていたら急に寒いところに連れて行かれた」→32週で帝王切開でした。

ちなみにいっぱいママやパパが話しかけてたの聞こえた?と聞くと…
「なぁーんにも聞こえなかったよ」ガーン014.gif

胎教に良いと聞いて、iPhoneに落としたクラッシックも掛けてたんだよ…なんて、言えない…笑
a0027720_00040388.jpg
画像は同い年のイトコちゃんと。大好きなのに、ツンデレなコータ。画像はデレています。

[PR]



by harisenbon130 | 2017-01-21 23:50 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(0)

大阪弁??

毎日寒いですねー。
コウタは2歳になってから突発性発疹をしたり、
風邪をひいたりしながらも元気にしています001.gif

相変わらずのプラレールが大好き053.gif
最近は自分で線路を組み立てることにハマってます。
電車を走らせる時は床に這いつくばってパパと鑑賞。「座って見るより迫力がある」らしいのですが、私には分かりません…笑015.gif
a0027720_12062069.jpeg
最近はおしゃべりも大好き。
「月、綺麗ね〜」「お星様、綺麗ね〜」「ごはん、美味しいねー」「パパ、ブーした!」などなど色々話してくれます。笑

でも、なぜか?
嫌だといいたい時は「あかん!」「いやや!」005.gif
…なぜ大阪弁?!笑

[PR]



by harisenbon130 | 2015-12-15 12:01 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(0)

愚痴。。??

コウタはハイハイをマスターし、今はつかまり立ちの自主練習を頑張っています。
後追いも凄いので、ひどい時はトイレに猫と赤ちゃんの2人が集合してジーッと至近距離で見られています。。ぎゃーっ!(◎_◎;)

…すこーし愚痴。
結婚の報告をある親族にしたら「子供は作るんか?嫁が30歳なら早く子供を作らな」と言われ、子供が生まれたら「男の一人っ子はワガママになるからなー。早く2人目作らなアカンぞ」…。

私の腎臓の話もしたはずなのに…。妊娠中はほとんど横になって、しんどくて大変だったのに。一人でも私の体では凄い奇跡なのに、会う度に「2人目、2人目」(~_~;)

凄くワイルドで良い方だけれど…毎回笑顔で適当に流しつつ、ぐさっと何か刺さります。。

はぁ〜。ファイト!自分!笑
a0027720_23554283.jpg


[PR]



by harisenbon130 | 2014-10-03 23:55 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(3)

数%の赤ちゃん??

赤ちゃんが生まれて早2週間001.gif
ようやく帝王切開の痛みもマシになり、毎日電車に乗って大学病院まで母乳をお届けに行っています060.gif

コウタは2週間でスクスク成長058.gif
集中治療室のNICUから回復室のGCUに移動でき、保育器からココットというベッドに移動できました♪♪016.gif)

実は今回の帝王切開の最中に卵巣異常が見つかり、もともと妊娠確率が数%しかなかったことが分かりました。
コウタはすごい確率で生まれてきてくれたんだねーと夫としみじみ048.gif

そんなコウタがスクスク育ってくれるよう、今私にできることは何よりも母乳をしっかり出すこと!!

メデラの自動搾乳器を借りて一日7回搾乳を頑張っています058.gif
眠たいけど頑張るぞー!!
a0027720_21481924.jpg

a0027720_833627.jpg

コウタと比べると…モモがでかい!!
[PR]



by harisenbon130 | 2013-11-14 21:31 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(4)

生まれました

a0027720_1757321.jpg

10月30日11時30分頃 長男 コウタが1565gで誕生しました016.gif

10月28日 妊娠9ヶ月検診に行った際、血圧が150を超える日が多いことを相談。
管理入院になりました005.gifひぇ〜

10月29日 「妊娠高血圧腎症」と診断。やっぱり腎臓4割の私の限界なのかな。。007.gif

「赤ちゃんは32週を過ぎているので今出てきても現代の医学ではまず安心して大丈夫です。血圧がどんどん上がってきていて母体が危険なので明日帝王切開しましょう」と言われてビックリ。明日?!?!

慌ててお見舞いから帰ったパパに連絡して再度病院に来てもらい、お医者さんから色々説明。

10月30日 帝王切開にて長男が誕生しました。1565gながらもオンギャーと手術室に響き渡る声で泣き、自発呼吸ができた!!一安心007.gif

コウタはNICUで体重が2500gくらいになるまで管理入院になりましたが、今のところ有難いことに元気にスクスク成長中012.gif

昨日ママは一足早く退院しました056.gif毎日母乳を搾乳してお届けするのが新しい日課に。

コウタ、ぷくぷくに太るまで毎日一緒にがんばろー!!!003.gif
ママの腎臓が限界にきて迷惑かけちゃったけど、元気に生まれてきてくれて有難う!016.gif
[PR]



by harisenbon130 | 2013-11-07 17:36 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(6)

命名用紙??

20週に入り、胎動を感じるようになった今日この頃。
「お腹の中でハムスターが体当たりしているような、ぽこって感じ…。」
旦那にそんな話をしていて、ハムスターアタックと名付けました。

私は根っからの心配症なので、ハムスターアタックを感じると「赤ちゃん今日も生きてるな〜」と安心できて助かります。。016.gif

そして少し気が早いですが、旦那の練習グッズ。
a0027720_912991.jpg

命名用紙練習セット。
もう男の子の名前は決まっているので「筆で書く練習を始めなければ!」と意気込んだものの、まだ手がつけれていない状態。。
何より、墨汁の後片付けが大変そう。。むむう057.gif
生まれてきて女の子だったら、どうするんだろう。。015.gif

<おまけ>
a0027720_9121025.jpg


先日のモモ。旦那ブラッシングはモモ毛団子を頭にまとめながらブラッシング。
前から見てたら、、笑えて仕方がない。
[PR]



by harisenbon130 | 2013-08-03 08:52 | 徒然子育て日記 | Trackback | Comments(2)
実家のミルク、自宅のモモ、そして息子(3歳)の日記を中心に
by harisenbon130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆自己紹介☆

私:現在マスコミ関係で事務のパートしてます。2013年に長男を出産。

夫:看護師さんでモモの正飼い主。コウタLOVE。

コウタ:2013年に生まれた長男。保育園にも慣れてきました♪

モモ:夫と共に生きてきた三毛猫の女の子。17歳ながらも夜中ダッシュは欠かさない走り屋。

ミルク:実家ニャンコの17歳女の子。癲癇持ちのため実家で療養中。穏やかな性格でもキレると猛獣化。

当ブログの動く顔文字は■顔文字を動かそう!■さんより♪

最新のコメント

>ノリちゃん ついに我..
by harisenbon130 at 18:16
出た!虫捕り!必ず通る道..
by ノリ at 08:57
>姉貴 Σ(゚д゚ll..
by harisenbon130 at 08:43
たぬき(逃
by kaede-cogito at 08:29
>姉 なにーーーっ..
by harisenbon130 at 11:56
お大事に。 先に謝..
by kaede-cogito at 11:12
はい!はい!はい! 姉..
by harisenbon130 at 19:43
すまん爆笑した 仕方が..
by kaede-cogito at 08:13
>姉貴 小論文ならびに..
by harisenbon130 at 18:17
君の小論文は裁縫よりひど..
by kaede-cogito at 11:13

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧