徒然日記

2013年ありがとうございました

いよいよ今日で2013年も終わり006.gif
2013年は私にとって色んな変化のあった1年となりました。

1月 結婚・社内人事昇格
4月 妊娠判明
6月 切迫流産から退職
10月 1ヶ月半早く出産

去年の今頃は百貨店で美容部員をしていた私が、メイクどころではない毎日を新しい家族といま奮闘しています028.gif019.gif
a0027720_4104564.jpg

コウタは現在3500g。ようやくプニプニしてきました。
来年はもっと大変なことも沢山あるだろうけど、その分笑顔が沢山の1年になったら良いな。

良いお年をお迎えくださいね。016.gif
感謝と共に053.gif
[PR]



# by harisenbon130 | 2013-12-31 03:56 | Trackback | Comments(4)

徹夜で授乳ナイト??

a0027720_16324914.jpg

コウタが2,300gで無事にGCUから退院し、いよいよ親子での生活がはじまりました。
当日に姉家族がケーキを焼いて来てくれてお祝い♪

その夜……コウタは夜型とは聞いていたけど…早速徹夜、、、。007.gif
お口をパクパクしてたからお腹すいてるのかな?と授乳をしても、途中で眠る008.gif
ベッドに寝かせたらまた起きてお口をパクパク…の繰り返し。
搾乳では70〜80cc出てるから足りないはずはないんだけどなぁ。。007.gif

眠いよーーー。多分コウタも眠いはずで心配。。。しかも左のおっぱいの先がすっっごく痛い!
翌朝の10時半までそんな繰り返しをしていたら、姉が助っ人に登場!024.gif
冷凍保存しておいた母乳を姉に飲ませてもらい、仮眠。。あぁ、やっと眠れる…。
そうしたらコウタ、嘘みたいに2時間半きっかり寝てくれました012.gif

そっか!病院では哺乳瓶から母乳を飲んでいて、母乳からは一日1回だったコウタ。
突然母乳から毎回飲まされて疲れて飲めなかったのかな??
……日々勉強001.gif新米ママ、頑張ります!!
[PR]



# by harisenbon130 | 2013-12-09 16:16 | Trackback | Comments(4)

帝王切開の記録

前回の記事コメントにて帝王切開の詳細をご希望いただきましたので書かせていただきます。
苦手な方はスルー願います007.gif

10月29日
18:00
30日に緊急帝王切開をすることがお医者さんから告知される。
手術室が空き次第のため時間未定のこと。主人に来てもらいお医者さんから詳細説明。
19:00
夕食後に絶食。飲み物は翌朝7時まで。
19:30
点滴開始。ルート確保という柔らかい長い20号の針を血管の中に入れる。
(私は血管が細いので、6回やり直しで辛かったです。。。)

10月30日
7:00
飲み物終了。
8:00
主人が到着。
9:00
お手洗いを済ませる。手術着に着替える。
9:50
手術室が空いたためベッドに乗ったまま移動。
10:00
手術室前で麻酔科医より手術中に起こりうるリスクの説明とサイン。

手術室内では…(ここからは時間が何時なのか分かりません)
1,ベッドから手術台に移動
2,右手にもルート確保をして点滴開始
3,丸まるような姿勢になり、背中から麻酔を注入
4,麻酔がきいているかアイスバーを当てて確認
5,尿道にバルーンと呼ばれる管を注入

ここまで来ると胸から下あたりから下半身の感覚が全くなくなります。
いよいよ手術が始まります。
(縦切り、横切りは母体の状態により違うみたいです。私は前の膀胱尿管手術と同じ場所から切ったため横切りでした)

手術中の実感は。。。
同じ病院で帝王切開を受けたママさん達の感想…「いつの間にか寝ていた」「麻酔で吐きそうだった」「赤ちゃんが心配で過呼吸になった」などなど、人それぞれだったみたい。
私はひたすらボーっっとしていましたが、赤ちゃんを取り出す時だけは重たい物がお腹から取り出される感じが分かりました。

11:35
赤ちゃん誕生

お腹を縫い合わせる。
残留物がないかレントゲン。

12:20
まだボーっとしたまま手術室を退出。点滴、背面麻酔、尿道の管は入ったまま病室へ帰る。

当日は絶食絶飲。

10月31日
水と重湯などの食事開始。
歩く練習が始まります。
お手洗いまで歩行ができれば尿道の管が取れ、背面の麻酔が取れ……1本ずつ管がなくなり身軽になります。

私はだいたい手術から7日ほどで退院でした003.gif

と、覚えている流れを書いてみました。あくまで人それぞれの部分が大きいと思いますが、手術中は「まな板の上の鯉」でされるがまま身を任せていました。

p/s
痛いのが怖いヘタレな私でも看護師さんや助産師さんに助けられなんとか乗り越えることができました。
鍵コメ様、入院中に辛い時や痛い時は無理なさらず看護師さん達を頼って頑張ってくださいね!応援しております!

016.gifおまけ016.gif
モモ、ベロ出てない??
a0027720_22052100.jpg

a0027720_2205458.jpg

a0027720_2205586.jpg

[PR]



# by harisenbon130 | 2013-11-30 21:46 | Trackback | Comments(2)

お気に入りの場所??

毎日寒いですねー057.gif
搾乳した母乳を病院まで運ぶには有難い気温だけれど、ヒートテックが手放せなくなってきました002.gif

コウタは早くて今月末、遅くて来月頭には退院の見通しがたってきました003.gif

小さな赤ちゃんに心配される網膜も異常なく、無呼吸発作が2週間なければ退院になるみたいです053.gif

GCUでは毎日授乳や沐浴、オムツ交換や爪切りの特訓中066.gif
哺乳瓶からはゴクゴク飲むのに直母では6cc〜40ccしか飲まず…。
私も幸太もまだまだ修業中で、おうちに帰ってからが不安いっぱい。。。

そんな毎日を癒してくれる長女のモモは最近寝る前にちょっとだけつけるエアコンがお気に入り♪
一番よくあたる場所を見つけ、バランス良く座っているのを見るたびに器用だな〜〜と感心してます010.gif
a0027720_23142867.jpg


さ!次の搾乳は午前2時!!早く寝なきゃT^Tおやすみなさい。。
[PR]



# by harisenbon130 | 2013-11-21 23:01 | Trackback | Comments(4)

数%の赤ちゃん??

赤ちゃんが生まれて早2週間001.gif
ようやく帝王切開の痛みもマシになり、毎日電車に乗って大学病院まで母乳をお届けに行っています060.gif

コウタは2週間でスクスク成長058.gif
集中治療室のNICUから回復室のGCUに移動でき、保育器からココットというベッドに移動できました♪♪016.gif)

実は今回の帝王切開の最中に卵巣異常が見つかり、もともと妊娠確率が数%しかなかったことが分かりました。
コウタはすごい確率で生まれてきてくれたんだねーと夫としみじみ048.gif

そんなコウタがスクスク育ってくれるよう、今私にできることは何よりも母乳をしっかり出すこと!!

メデラの自動搾乳器を借りて一日7回搾乳を頑張っています058.gif
眠たいけど頑張るぞー!!
a0027720_21481924.jpg

a0027720_833627.jpg

コウタと比べると…モモがでかい!!
[PR]



# by harisenbon130 | 2013-11-14 21:31 | 徒然赤ちゃん日記 | Trackback | Comments(4)
実家のミルク、自宅のモモ、そして息子(3歳)の日記を中心に
by harisenbon130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

☆自己紹介☆

私:現在TV局でパートをやりつつ、結婚式の司会業をしてます。2013年に長男を出産。

夫:看護師さんでモモの正飼い主。コウタLOVE。

コウタ:2013年に生まれた長男。保育園にも慣れてきました♪

モモ:夫と共に生きてきた三毛猫の女の子。15歳ながらも夜中ダッシュは欠かさない走り屋。

ミルク:実家ニャンコの15歳女の子。癲癇持ちのため実家で療養中。穏やかな性格でもキレると猛獣化。

当ブログの動く顔文字は■顔文字を動かそう!■さんより♪

最新のコメント

はい!はい!はい! 姉..
by harisenbon130 at 19:43
すまん爆笑した 仕方が..
by kaede-cogito at 08:13
>姉貴 小論文ならびに..
by harisenbon130 at 18:17
君の小論文は裁縫よりひど..
by kaede-cogito at 11:13
>kumikoさん こ..
by harisenbon130 at 23:02
お久しぶりです。 私も..
by wonderfuldayss at 16:41
>ノリちゃん いやージ..
by harisenbon130 at 22:44
すげーな。旦那の脇なめる..
by ノリ at 08:37
>kumikoさん つ..
by harisenbon130 at 16:11
プラレール、遂にやって来..
by wonderfuldays1956 at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧